このサロンが募集している人材:
  • 現在求人の募集はありません。
サロン

SALON

大分県大分市田尻578-3
319

スタッフとあなたの共通の友達 (0人)

ログイン

SALONはどんな美容室ですか?

安易に「自由な雰囲気の職場」とか語られているのを、よく聞きますが、月並安い表現ではありますが、小店も比較的「自由な雰囲気」ではあるかと思います(主観評価)。

ただ、店主や店員一同「折り目」というものは非常に意識しています。あくまで「御客様商売」であるからです。その御客様との関係、御客様にきちんとした技術を提供する事という「折り目」を守っていれば、後は「自由」かと思います。

実際、店員一同、時間が空いてれば、服の補正をしにいったり、喫茶店に行ったり、本屋に行ったり、はたまた皆が時間が合えば、定食屋に行ったり、スーパーに私用の日用品を買いにいったり、早く業務が終われば見切りをつけて、たまに皆で夕餉を呑み食べにいったり、自炊したり、庭で炭火焼したりetcでしょうか。これも折り目でメリハリだと思っております。

拘束時間が長かったり、休みがリーマン&OLよりも職種的に少なめになりがちだからこそ、時間を有効に使って頂きたいと云う考えです(最近は御蔭様で忙しいので以前よりはこういった時間も減っているのも事実ですが、人員があればまたそういった時間も増やすことが出来るのではないかと思います)。

以上、一見先述した「折り目」と矛盾する感もありますが、公私混同ではなく、これも限られた時間を「折り目」をきちんとつけて「切り替え」ているということです。

ちなみに当該原稿執筆開始時点の昨日は午後四時に営業終了致しました。今日も午後四時で終了です(最近御蔭様で多忙でして滅多にこういう日もなかったのですが、、。閑古鳥が鳴いていた小店OPEN直後にひらすら小店敷地でバトミントンや焚き火をしていた日々を思い出します)。

営業効率やその他労働力のバランスを考えれば、裁量でこういう日もある小店であります。

自由という意味では、あと具体的には、先ずよく深夜迄に及ぶ「無駄な練習」とかの光景を、我々が町に遊びに行った時に景色として見ますが、ああいったものは全くの無駄と思っております。

何故なら集中力も切れている状態での練習なんて、練習を実施する側(店側、経営者側etc)の「単なる自己満足」でしか無いと思うからです。

だから小店では基本、練習や技術研究も「自主的・自発的」なものとなっております。ただ練習に付き添ってもらいたい場合がある時、聞きたい事がある場合などは、勿論とことん付き合いたいとも思います。

技術的には裏付けのあるベーシック且つ王道の技術理論&技術を大切にしております。一過性の流行や、ただ客の目に見える手先の動きがカッコいいなんかはどうでもいいです。手先とハサミだけパラパラパラ〜、とよくTVで見るようなカッコツケた自己満足の動きをしていても施術結果が伴っていなければ、その「手の動き」はなんなのだ、となります。

それよりも常に「結果」を重視する技術スタイルと考えです。

あと「御客様があっての仕事」です。アートや自己表現ではありません。頭が悪いのが多い当業界ですが(美容師は勿論、関連業界も含む)、自分をアーティストと勘違いしてオシツケ施術を行っている店舗がありますが、ああいった姿勢にはアンチです。

御客様の御悦びが先ず第一です。その為には、時に自分のスタイル嗜好より、御客様が御悦びになる御客様の嗜好を優先し、それを実現する為に最高の技術を残すことこそが、技術屋としての使命かと思います。対価を賜っている限りは、美容師はアーティストではありません。

小店に関しての「客観評価」はこちらのURLを参考下さい。特に書かせたり、お金渡して書いてもらったり、身内などのサクラではないので、多少は小店の客観評価や業務遂行中に於ける御客様視点での雰囲気が解るかと思います。
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000275154/review/

SALONの今後のビジョンは?

家内制手工業の様な営業スタイルの小店ではありますから、他店舗経営の様に大きく広がる事もないかと思います(ex無作為にスタッフが多く、安かろう悪かろうを提供する様な廉価店。しかもスタッフには「poem」じみた「夢」を語り、実態は搾取構造の様な経営スタイル)。

ただ技術面で圧倒的な御評価と御信頼を顧客様から今後も得たいと思います(実際、既存顧客様方には既に得ているので、ひどい僻地に店舗が在っても、御蔭様で今現在がある訳ですが)。

その為には「高付加価値の技術提供」が必須です。また「高付加価値技術であれば安売りをしなくてよい」ことも重要かと思っております。高度且つ高付加価値技術無き、安かろう悪かろうの安売りは自身の首を絞めます。

「解る御客様には解る」訳です。実際小店の来られて、他店にまた行かれて戻って来られて常連さんになる方も多数です。これは技術や施術結果が御客様に理解されたものと自負しております。

奇を衒わず、守るべき基本は守り、でも常に今の技術がベストとは思わずに、慢心せず、日々の創意工夫や技術並びに材料研究を頭と手を使って日々行っていく事。それを日々日々続ける事でしょうか。

そうやって地道に得た、技術力や技術理論、御客様からの信頼を得て、御客様に施術結果を御悦び頂いた上で、更に働く側の過ごし易さを追求していきたいと存じます。

むつかしいことは抜きにゆるゆるマイペースで精進していく考えです。

こんな人と働きたい!

どんな人と御一緒に働かせて頂きたいか。

先ず大前提の感謝や謝罪の挨拶がきちんと出来る事。誰に対してもこれが自然に出来る人。そういう方とご一緒に創っていきたいと思います(創ると云うと大袈裟で、実際は日々日々の地味なことの積み重ねであるとも思います)。

つまり、シンプル且つプレーンに自然に、ありがとう、ごめんなさいが素直に云える事です。何かあった時に事実から目を背けデモ〜、ダッテ〜が多い人、言い訳する人、営業先に逆ギレして「私15分だけ下さい、って最初にいいましたよね!」とか云って来る人は本当に不要です(勿論、間違いや行き違いのことはきちんと訂正、主張する分はアリですよ)。

これってアタリマエなのですが、美容業界同様、当り前がアタリマエに行われていない世でもあります。

後はその人自身の「人間性」を重視しております。

詳細は小店の求人に於ける「基本条件」をご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/salondekd/archives/1010111968.html

一見、むつかしいことを書いている印象を受けるかもしれませんが、また「基本条件」とかいておりますが、内容が大方理解出来る方。これの7〜8割なら、いや6割前後でも大丈夫な方ならOKかと。実際は店側の理想論承知ですが、冷静に考えれば「一般常識」かなとも僭越ながら思います。また出来るだけミスマッチングが起きない様に書かせて頂いております。

後は上記URLにも書いておりますが「自主性」があることも重要かと思っております。

SALONのスタッフ

bantou TANAKA

SALONの求人募集一覧

申込みをしてサロンとつながろう

申し込んだサロンの採用担当者とメッセージのやり取りが可能になります。
メッセージを通して日取りを決めましょう。

申込みの心得
  • 現在求人の募集はありません。

SALONへのアクセス・住所

マップのロックを解除
マップをロック

基本情報

サロン名
SALON
サロンの特徴
  • リピート率が高い
  • スタッフ用駐車場あり
  • 未経験者歓迎
  • ブランクありの方可
  • 通信生可
店舗住所
大分県大分市田尻578-3
最寄り駅
敷戸 (JR九州)

このサロンに申込む

現在求人の募集はありません
申込みをしてサロンとつながろう

申し込んだサロンの採用担当者とメッセージのやり取りが可能になります。
メッセージを通して日取りを決めましょう。

申込みの心得

この美容室の求人募集一覧

  • 現在求人の募集はありません。

申込みをしてサロンとつながろう!

申し込んだサロンの採用担当者とメッセージのやり取りが可能になります。
メッセージを通して日取りを決めましょう。

申込みの心得

このサロンを応援しよう!

このサロンで働いていたり、知り合いの人が働いている・お店に通っているという方はぜひ応援してみてください。

1つ以上のチェックが必須です。

こちらのフォームから応援を送信すると、チェックを入れたSNSでシェアされます。
応援によってSALONAG内の掲載順位が上がるため、このサロンの採用活動に貢献できます。

SNSアカウントでログイン

Facebookでログイン

Facebookに許可無く投稿はいたしません。

Twitterでログイン

SNSアカウントを利用すると、SALONAGへのログインがワンクリックで行えます。

PageTop