このサロンが募集している人材:
  • アシスタント
  • スタイリスト

【社保完備・4週8休】独立志望者歓迎!高い生産性を誇る、働きやすさ重視の市川大野の美容室です!

SALONAGスタッフが直接取材しました!
ココロヘアー

COCOLO−HAIR

千葉県市川市大野町2丁目183-2
933

スタッフとあなたの共通の友達 (0人)

ログイン

COCOLO−HAIRはどんな美容室ですか?

スタッフを「迷わせない」教育を行っています。
COCOLO-HAIRは大人の女性を中心にご来店頂く市川大野の美容室です。スタイル作りでは日々の生活での「再現性」を最も大切に考えており、美容室に来た日だけでなくその後の毎日の生活でもしっかりおしゃれを楽しめるスタイルをご提供しています。

そうした髪型を提供できるようになるには、高い技術力が必須です。そのため当店では、HABIAという美容の国際免許の取得に必要なマニュアルをベースに、筋道立ててカットを学べるようなカリキュラムを作成しました。
感覚ではなく理屈で説明できることから、教える側も教わる側も「わからない」というストレスや迷いがなく進めていけるのが特徴です。まずは決まったパターンを何度も練習してコピーを作れるようにして、その数が増えたらそれぞれを組み合わせてオリジナリティのあるスタイルを作れるようになります。こうしたカリキュラムの導入によって、当店ではデビューまでの年数も約2年と比較的短期間におさめることができるようになりました。

また、お客様にとって居心地の良い空間であることも美容室にとって大事なことです。サービスを向上させるため、スタッフ同士で時々「どんなお店でどんなサービスを受けて感動したか」という話をする時間を取っています。どのようなサービスがお客様に喜ばれ、逆に困らせてしまうのかということを自分たちの体験から共有し、サロンワークに反映させるようにしています。

こうした取り組みから、当店ではスタッフが自立した考え方を持っており、1人あたりの生産性が平均して100万円を超えています。自主性を重んじているので「自分の行動が売上に直結する」という意識を持ちやすく、なおかつお客様からのリピート率も80%を超えているため、徐々に増えるご新規の方と、長年ご愛顧頂く常連の方で非常に潤っている状態をキープできています。

スタッフの働き方についても、「ホワイト企業」であることを心がけています。ほとんど残業がないので営業終了の19時には帰宅できますし、法人化によって社会保険の加入、4週8休制も導入しました。次回予約を取る方が多いので、決まった時間しか働けない子育て中の方などもシフトを組みやすいと思います。

その他、オーナーがヘアリセッターという特殊なカット技術のスーパーバイザーを務めていること、薬剤やケミカルの知識が深いこと、他店に向けて集客コンサルティングを行っていることなどから、通常のサロン技術以外のこともたくさんお伝えできることがあります。
独立も応援していますので、美容を通して成長したい方とぜひ一緒に働けると幸いです。

COCOLO−HAIRの今後のビジョンは?

ゆくゆくは店舗経営に興味のある方にお任せすることも考えています。
将来的にCOCOLO-HAIRの一員として「店舗を拡大したい!」「自分の店を持ちたい!」と考えて下さるスタッフの方がいれば、ぜひその方に運営をお任せしていきたいと考えています。(オーナーは他業種での事業なども手がけていく予定です)
現代は新規出店がなかなか難しい時代でもあるので、ビジョンがある方にとっては、店舗やスタッフはそのままに経営に携わるいいチャンスなのではないでしょうか。
もちろん、そこに至るまでにノウハウの伝授などはしっかり行います!現在持っていることは全て近距離でスタッフに見て学んでもらい、後世に残していきたいと考えています。自主性を尊重していますので、ぜひ「自分だったらこうしたい」という気持ちを大切に、自立したスタイリストに成長して頂きたいです。

こんな人と働きたい!

練習風景です。
・素直で誠実な方
・人間的魅力のある方
・独立を視野に入れている方

信頼関係を築くため、まずはお客様に対して誠実であることが大切です。特に当店は来店サイクルが早いお客様が多いため、全ての方に誠意を持ってご対応しなければ、少しの態度の違いで失客してしまいかねません。同じ技術や接客を安定して毎日ご提供するというのは簡単ではありませんが、1人1人のお客様に丁寧に対応できる方に来て頂きたいです。

人間的魅力については、徐々に培われていくものだとも思います。「どうしたらお客様に気に入って頂けるか?」「自分の個性はどこだろう?」と疑問を持ち、自然体で仕事をし、あなたの魅力を当店で開花させましょう!

そして、できれば将来独立を考えている方に来て頂きたいと考えています。実際独立するかしないかは別にして、1プレイヤーとして言われたことをこなすだけでなく、自分で考えて行動できる美容師を育てたいからです。そこには本人のスタンスが大きく関わってきますから、ぜひそういう方に来て頂き、しっかりノウハウをお伝えし、一人前の経営者として卒業していってほしいと思います。

COCOLO−HAIRのスタッフ

尾高  智人 オーナー
尾高  智人
オーナー

COCOLO−HAIRへのアクセス・住所

マップのロックを解除
マップをロック

基本情報

サロン名
COCOLO−HAIR
サロンの特徴
  • リピート率が高い
  • 独立支援している
  • 社員旅行・イベントがある
  • 社会保険完備
  • ブランクありの方可
  • 小規模サロン
  • 完全週休2日制
  • デビューまで2年以内
  • 産休・育休あり
店舗住所
千葉県市川市大野町2丁目183-2
スタッフ数
3名
営業時間
10時~19時
定休日
毎週火曜日・第3水曜日は火曜日と合わせて連休
店舗数
1店舗
設立年
2008年
最寄り駅
市川大野 (JR東日本)

    このサロンに申込む

    お店を見に行きたい
    申込みをしてサロンとつながろう

    申し込んだサロンの採用担当者とメッセージのやり取りが可能になります。
    メッセージを通して日取りを決めましょう。

    申込みの心得
    お店を見に行きたい

    このサロンを応援しよう!

    このサロンで働いていたり、知り合いの人が働いている・お店に通っているという方はぜひ応援してみてください。

    1つ以上のチェックが必須です。

    こちらのフォームから応援を送信すると、チェックを入れたSNSでシェアされます。
    応援によってSALONAG内の掲載順位が上がるため、このサロンの採用活動に貢献できます。

    SNSアカウントでログイン

    Facebookでログイン

    Facebookに許可無く投稿はいたしません。

    Twitterでログイン

    SNSアカウントを利用すると、SALONAGへのログインがワンクリックで行えます。

    PageTop