このサロンが募集している人材:
  • スタイリスト
  • アシスタント

夢を描き、行動を続ける美容室。未来を創造するクリエイター集団のメンバー募集中!

SALONAGスタッフが直接取材しました!
マジック

MAGIC

千葉県市川市妙典3-23-13オンターニュ102
1672

スタッフとあなたの共通の友達 (0人)

ログイン

MAGICはどんな美容室ですか?

MAGICは、3席のみの小さな美容室です。お客様1人1人がゆったりくつろげる空間づくりを行っており、カフェのようにのんびりした雰囲気です。サービスドリンクもフレーバーティーやハーブティーなど、飽きがこないようこだわりのものをその時々でチョイスしています。

施術ではカウンセリングに力を入れています。通常のカウンセリングだけではなく、施術をしながらのミドルカウンセリングを行い、生活のステージ、どういった色やファッション、形、何をしているのが好きかなどを少しずつお聞きします。言葉として形にしづらいものも会話することによって情報量を引き出すという感じですね。それらを頭の中で考えて、お客様1人1人の核となるものを引き出していきます。

ミドルカウンセリングを元に、スタイリングをしながら次回提案に繋がるアフターカウンセリングを行います。もちろん押し付けるのではなく、お客様のイメージをしっかりお聞きできるからこそこの時点で提案できることが出てきたりします。

また、当店では「きれいな髪の毛は健康な頭皮から」という考えの元、髪だけでなく毛根、毛穴、頭皮のケアを行っています。全て繋がっていますから、素材を大切にしながスタイルを作ります。
メニューとしては炭酸クレンジング、ヘッドスパ、スキャルプ(毛穴特化のスパ)が揃っており、頭皮ケアのメニューが豊富です。髪の毛の立ち上がりや頭皮の状態が改善するので、当店ではスパメニューをあまりリラクゼーションメニューと捉えていません。もちろん気持ちよかった、疲れが取れたと言って頂けるのですが、長期的な髪と頭皮の健康を保って頂くためのメンテナンスを行っているという感じですね。

基本的に、お客様が笑顔で帰って頂けるために何ができるか?を各自が考えるというのが働く上で心がけていることです。サービスなのか会話なのか、そこは1人1人にもよりますから、常にそれぞれのメンバーがそれぞれの個性を最大限に発揮してお客様に満足を与えられるように考えてもらっています。

つまり、「こうしなければならない」という考え方を押し付けることがあまりないんです。逆にスタッフから「こうしたい」「ああしたい」というものがあればたくさん聞きたいですね。

私(オーナー岩田)は修行時代大きなサロンに勤めていた経験があるのですが、やはり規模が大きすぎると個人に任せてもらえることは少なくなります。自己満足ではなく「これはきっとお客様やお店のためになる」ということでも意見が通らないという経験は、とても辛いものがありました。だからこそ純粋に誰かのためになる意見があれば、積極的に採用していく柔軟性を持っていたいと考えています。もちろん雇用する側、される側という位置づけはあるのですが、「自分がお店を作ってるんだ」位のモチベーションで働いてもらっても違和感はないと思います。

働き方としては、定休日(火曜日)+選択制シフト休でトータル7~8日間の公休があります。土日祝も全ての週とはいきませんが、シフト制で休みを取ることができます。
美容師というと土日に休めないというイメージがありますが、美容師である前に僕たちは人間です。フェスに行きたいこともあれば、子供の運動会を見に行きたくもなります。「美容師だからこれができない」という状況を極力なくし、長く働ける環境を作りたいというのが心からの想いです。

技術向上の面では、メーカーによるトレンドセミナーを仲間うちのサロンと合同で年2回受け、ミラノ・ロンドン・パリ・東京という4大コレクションのトレンドをメイクやスタイルに落としこんで本格的な撮影会を行っています。撮影に興味があれば参加することができますし、美容師仲間を増やすきっかけにもなりますのでぜひやってみてもらえればと思います。

MAGICの今後のビジョンは?

MAGICは法人化しており、会社名はmicrefu(ミクリフ)といいます。"cre"はクリエイト、"fu"はフューチャーで、"Create The Future"(未来を創造する)を意味しています。

このように、未来を創造できるクリエイターの集まりでありたいという想いを会社名、そしてサロン運営に込めています。その集まりというのは雇用しているスタッフだけでなく、一緒に撮影を行ったりする美容仲間も指しています。自分達だけが上手くいけばいいのではなく、縁があって関わった美容師さん達と共栄していきたいと考えています。

また、スタッフに1人の人間として自立した生活をしてもらえるよう、より生活を豊かに、各自に合った働き方をしてもらえるようにしたいと考えています。そこを目指して個人事業主ではなく法人化したという側面もあり、社会保険も完備しています。
35歳からは、年1回の健康診断も実施していますので
健康管理も充実させています。

規模が大きくなれば、小規模サロンをいくつか展開していくのが理想です。何店舗もあると目が届かないので、広げても2、3店舗でしょうか。そこで働く人たちが幸せになれるように、家族のように長いお付き合いをしていきたいですね。

こんな人と働きたい!

MAGICでは、夢や未来を想像できる方を募集します。自分自身の夢はもちろん、チーム単位での夢も持てる方だと嬉しいです。つまりスタッフに求めるのは、自分のこともお店のことも含めて未来を想像し、そこに向かって考え、行動するということです。

厳しい言い方に感じる方もいるかもしれませんが、「とりあえず美容師」ならば、美容師でなくてもいいのではないでしょうか?
「これくらいでいいか」という妥協しながらの仕事ではなく、毎日ワクワクできる現場で次のステップを夢見ながら進んでいける仕事をしませんか?

私たちは、完璧な人を求めているわけではありません。けれど、自分と周りの未来を考え、向かっていくという軸を持てる方、またそこに共感してもらえる方にご応募頂ければと思います。よろしくお願いします。

MAGICのスタッフ

岩田 将国 代表

一緒に楽しく働ける仲間に出会えることを期待しています。
MAGICに興味を持っていただけた方、まずはご連絡ください!
エントリー楽しみに待っています!!

ポートフォリオ

全て見る
小名木 淳

MAGICへのアクセス・住所

マップのロックを解除
マップをロック

基本情報

サロン名
MAGIC
サロンの特徴
  • 社員旅行・イベントがある
  • 社会保険完備
店舗住所
千葉県市川市妙典3-23-13オンターニュ102
スタッフ数
2名
最寄り駅
妙典 (東京メトロ)

この美容院を応援している人

    このサロンに申込む

    お店を見に行きたい
    申込みをしてサロンとつながろう

    申し込んだサロンの採用担当者とメッセージのやり取りが可能になります。
    メッセージを通して日取りを決めましょう。

    申込みの心得

    このサロンに申込む

    お店を見に行きたい

    この美容室を応援している人

      お店を見に行きたい

      このサロンを応援しよう!

      このサロンで働いていたり、知り合いの人が働いている・お店に通っているという方はぜひ応援してみてください。

      1つ以上のチェックが必須です。

      こちらのフォームから応援を送信すると、チェックを入れたSNSでシェアされます。
      応援によってSALONAG内の掲載順位が上がるため、このサロンの採用活動に貢献できます。

      SNSアカウントでログイン

      Facebookでログイン

      Facebookに許可無く投稿はいたしません。

      Twitterでログイン

      SNSアカウントを利用すると、SALONAGへのログインがワンクリックで行えます。

      PageTop